BBS

C83 Maleficiaの起動について
EXOR wrote:
初めまして、C83版のMaleficia体験版を購入させていただいた者です。
新年早々申し訳ありません。

maleficia.exeを起動するとXAudio2Createというメッセージボックスが出てサウンドオブジェクト?デバイス?の初期化に失敗していると思われるエラーで落ちてしまいます。

DirectXエンドユーザーランタイムをインストールしてみたところ新しいバージョンまたは同等のバージョンのDirectXが既にインストールされているようでした。
デバイスマネージャでサウンド関連のデバイスドライバを更新してみたところ全て最新状態でした。

どのようにしたら解決できるでしょうか?

環境はdxdiag.exeを使用したところ
OS:Windows 7 Professional 32 ビット
システム製造元:Acer
システムモデル:TravelMate 5742
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5 CPU M460 @ 2.53GHz
DirectXバージョン:DirectX 11
サウンドデバイス:Realtek High Definition Audio
サウンドドライバ:RTKVHDA.sys
でした。

DirectX SDK April2007等色々と開発系の物もインストールされている為、そちらの方の影響で問題がある可能性もあるかもしれません・・・
Posted at 2013.1.1 19:56:24
神楽佐凪 wrote:
ドライバの問題や、そもそもサウンドカードがないといった問題はもっと後に出る問題なので、対応するDirectXのdllがないとかそういった問題かと思われます。

エラーコードを表示するように変更しましたのでこちらでテストしていただけますでしょうか?
(音が出ないままゲームが開始するように変更してあります。)

もしモジュールがないと言われたら、C:\Windows\System32にXAudio2_7.dllがあるかどうかを確認してください。
(↑これだったらいいんですが…)
Posted at 2013.1.2 04:02:10
神楽佐凪 wrote:
パッチはこちらになります。
http://www.maleficia.net/patch/maleficia_130102.zip
Posted at 2013.1.2 04:06:54
EXOR wrote:
対応ありがとうございます。

C:\Windows\System32\XAudio2_7.dll のほうは存在しました。

エラーコードは -2147221164 でした。
0x80040154LでREGDB_E_CLASSNOTREGだと思われるのでCOM関係のエラーが濃厚です。

こちらの方でも原因を探ってみていますが、COMを扱った経験は乏しいので対応策がわからなくとにかく片っ端から調べるというのが現状です、申し訳ありません。
Posted at 2013.1.2 11:50:05
EXOR wrote:
度々申し訳ありません。
COMの登録がされていなかったらしくregsvr32コマンドでXAudio2_7.dllを指定したところ無事解決できました。

自分が色々とインストールしたりアンインストールしたりしていた結果だと思います、こんな個人的な事でご迷惑をお掛けさせてしまいまして大変申し訳ありませんでした。

完成版楽しみにお待ちしております。
Posted at 2013.1.2 12:48:29
神楽佐凪 wrote:
dllがあるだけではだめなのですね……

エラーのコードぐらいは返すぐらいはするようにしたいと思います。
ありがとうございました。
Posted at 2013.1.2 19:17:26
PageTop