BBS

要望です
KFF wrote:
こんにちは
かつてキングスフィールドのファンだったものです
maleficiaの完成期待しています
ところでいくつか要望があるのですが、
・普通のFPSのようにマウスが使えるようになりませんか?
・FPSなみに視点の旋回速度の大幅な向上
・視野角(FOV)の広角化、左右で90度以上
考慮のほどお願いします
Posted at 2012.8.14 19:27:34
神楽佐凪 wrote:
こんにちは、神楽です。
マウスでの回転と回転速度の向上はセットだと思うのですが、結構悩むところなのですよね……私もskyrimやった後とかに「コントローラー持ち出すのめんどい」とか思ってしまうことも…。

マウス対応自体は、作ったライブラリで対応してはいるので難しくはないのです。
ただ、"キングスの再現"に重点を置いているので、コントローラーでプレイした場合と、マウスでプレイした場合の難易度が変わってしまうのが嫌なので躊躇しているのですね。

ほかの製作者側からももっと一般的な操作方法にしてくれ、といった話は出ていたりするのです;
うーん、とりあえずよく考えないで実装してしまうのも手ですよねー……。。

FOVを90はちょっとさすがにやりすぎですねw
今現在45なのですがC#版の時にやっぱり狭く感じて、C78あたりで54ぐらいに変更した覚えがあります。

ちょっと広めに直してみます。
実際動かさないとわからないかもしれませんが、ブログに結果のスクリーンショットあげておきます。
Posted at 2012.8.23 08:06:02
KFF wrote:
おおっ!FOVの広角化ありがとうございます。
しかしFOVの90度は確かにかなり歪みますねw
書き忘れましたがFOVの90度は16:9の画面を前提にしての話でした、うちのビデオカードのドライバの設定が自動で引き伸ばす様になっていたのでこのゲームが4:3の画面だったことに気づいていなかったです。
ということで画面の解像度の16:9対応もお願いしたいところですがいかがでしょうか?
Posted at 2012.8.29 21:34:35
神楽佐凪 wrote:
ちょっとワイド画面できるかどうか調査してみました。
16:9にするとデザイン見直しや素材の作り直しが大量に発生するのですが、16:10にした場合は画像等の流用ができることがわかりました。

27型になるか、ノートでもない限り16:10のほうが多いような気がするのですが、KFFさんのモニタの解像度はいくらでしょうか?
Posted at 2012.9.1 13:27:48
KFF wrote:
私のモニタの解像度は1920×1080 60Hz です。
16:10でも4:3からぐっと横に広がるのですごく有り難いですね。
Posted at 2012.9.2 17:01:11
PageTop